nemoi memo
petapeta:

「逸品逸話」シリーズ | 猪原金物店・コラム

横たわる女性の姿かペリカンの嘴を連想させるハサミである。
このハサミこそ現代科学の最先端をいく究極のハサミ「SWISSORS(スウィザーズ)」なのだ。
刃部はアメリカのMJTで医療用機器として開発された強化ステンレス製(ハイカーボン・ステンレス)。
ステンレスにカーボン(炭素)を多く含ませ、非常に高い硬度と対磨耗性を持たせたその刃に、なんとチタンをコーティングしてあるから大変だ。
石でも切らない限り研ぐ必要がない。
しかし一番の特徴は支点が四箇所あることだ。
S・テビック博士が考案した軸部の四箇所構造は労力を50~70%減少させることに成功し、おまけに刃元から刃先まで同じ力で切ることを可能にした。(ハサミを扱った人はご存知だろうが、軸部・支点から離れるに従って、つまり刃先に近づけば近づくほど切るのに力が要る)
くどいようだが軸部は軸部で回転のすべりを極める為に「関節的針状ベアリング構造」を採用している。
はっきり言って、くどい!!
防弾着に使用されるケブラー、厚手の革、カーペット、段ボールなどが使用する対象であるが、切るなと書いてある電気コードやバルサもばさばさ面白いほど軽く切れる。
厚手の紙類や布地、ナイロン、ビニールテープなどはウォーミングアップ程度でOKである。
スイスの有名なナイフメーカー・「ウェンガー」製で、定価27000円(当店特価16000円)。
こんなハサミ売れるはずはないと思いながら「究極」という二文字に弱い店主が展示してみたところ、結構売れている。
だんだんマニアックなお客が増えているということか?
そして反響も大きい。
あとは購入してくれたお客があまり変なものを試し切りしないことを願うだけだ。

petapeta:

「逸品逸話」シリーズ | 猪原金物店・コラム

横たわる女性の姿かペリカンの嘴を連想させるハサミである。
このハサミこそ現代科学の最先端をいく究極のハサミ「SWISSORS(スウィザーズ)」なのだ。
刃部はアメリカのMJTで医療用機器として開発された強化ステンレス製(ハイカーボン・ステンレス)。
ステンレスにカーボン(炭素)を多く含ませ、非常に高い硬度と対磨耗性を持たせたその刃に、なんとチタンをコーティングしてあるから大変だ。
石でも切らない限り研ぐ必要がない。
しかし一番の特徴は支点が四箇所あることだ。
S・テビック博士が考案した軸部の四箇所構造は労力を50~70%減少させることに成功し、おまけに刃元から刃先まで同じ力で切ることを可能にした。(ハサミを扱った人はご存知だろうが、軸部・支点から離れるに従って、つまり刃先に近づけば近づくほど切るのに力が要る)
くどいようだが軸部は軸部で回転のすべりを極める為に「関節的針状ベアリング構造」を採用している。
はっきり言って、くどい!!
防弾着に使用されるケブラー、厚手の革、カーペット、段ボールなどが使用する対象であるが、切るなと書いてある電気コードやバルサもばさばさ面白いほど軽く切れる。
厚手の紙類や布地、ナイロン、ビニールテープなどはウォーミングアップ程度でOKである。
スイスの有名なナイフメーカー・「ウェンガー」製で、定価27000円(当店特価16000円)。
こんなハサミ売れるはずはないと思いながら「究極」という二文字に弱い店主が展示してみたところ、結構売れている。
だんだんマニアックなお客が増えているということか?
そして反響も大きい。
あとは購入してくれたお客があまり変なものを試し切りしないことを願うだけだ。

antvctr:

kztkk:

johnnychallenge:

mysterex:

now here no where


(via deflim)

antvctr:

kztkk:

johnnychallenge:

mysterex:

now here no where

(via deflim)

鑿といえば、刃物界の王者と言われた、千代鶴(ちよづる)の初代・千代鶴是秀(これひで)のエピソードは感動的だ。
明治時代に大阪に「江戸熊(えどくま)」と呼ばれて、関西一円に名をとどろかせた名人の大工棟梁がいた。
彼は出身が江戸だったので大阪でそう呼ばれていたのだが、当時、天下一の刃物職人と言われていた千代鶴是秀に鑿一式の製作を手紙で依頼した。
数ヶ月して、千代鶴是秀は製作した鑿一式を風呂敷に包み、汽車を乗り継いで江戸熊の家に納品に来た。
是秀は静かに風呂敷を広げ、江戸熊に鑿を見せた。
江戸熊はそれらを丹念にあらためながら、秀逸な出来に感動した。
江戸熊は「いくらですか?」と値段を尋ねた。
当時、鑿一式の平均的な価格が約三円の時代だ。
今でいう三万円ぐらいか。
是秀はその時、小さな声で「百円です」と答えたという。
江戸熊は表情も変えず、女房にお金を持って来るように指示し、耳を揃えて支払った。
その後、ささやかな酒宴が設けられ、二人の名工は次第に打ち解けていった。
江戸熊は「実は・・・」と言って、鑿の代金を用立てるための質札を是秀に見せた。
是秀はこれを見て表情も変えず、自分の懐から質札を出して江戸熊に見せた。
「実は、汽車賃を作るために質屋に行きました。」
質札を出し合った二人は、一瞬の沈黙の後、大笑いをしたという。
名工と呼ばれた職人ですら貧乏な時代だった。
貧乏だったが、当時の職人達の仕事に対する情熱とプライド、こだわりと精進は想像を絶するものだった。
日本人の心の縮図が垣間見れるエピソードであるが、お金がすべての現代では、意味すらも理解できないエピソードだろう。
takudeath:

excite エキサイト : ブログ(blog)
rdlf:

DSC_8128 (by Charles Conklin)
johnnychallenge:

どんどん カッコ悪くなって行く。
yuria:

Loony Tunes - Brand New

johnnychallenge:

どんどん カッコ悪くなって行く。

yuria:

Loony Tunes - Brand New

thinkupstudio:

omame:

ハンバーガーストリート (ブログ版): 【二ッ目!】 7025 Franklin Ave. [五反田] のテリヤキバーガー
iamugly:

(via Fay Yu - BOOOOOOOM! - CREATE * INSPIRE * COMMUNITY * ART * DESIGN * MUSIC * FILM * PHOTO * PROJECTS)
yotta1000:

Nozomi

yotta1000:

Nozomi

dontrblgme:

Buamai - RRRRRRRROLL_gif
「レコード会社というのは、全部家電の子会社ですからね。音楽産業自体が電機産業の子会社みたいな、非常に小さくて見苦しい世界なんですね。小さい世界でセコセコやってる。おれたちはブルースみたいなもんですよね。そんな中で一生懸命、目立ったり、スカしたりしてるんですね。こういうことがよくわかったな、最近。」最近っていつ頃から?「いや、もう決定的にわかったのは『カバーズ』事件というか、あれで非常によくわかった。やっぱり息子とかには、もっと広い世界で生きてほしいですね。もっと自由に。お父さんはここまでしかなれなかったけど(笑)」(PLAYBOY/1990年11月号)
outsidermag:

MP5 - Che la tua vita è appesa a un filo
Torino (Italy). 2010
sapper-mike:

The German Fennek or Leichter Gepanzerter Spähwagen

sapper-mike:

The German Fennek or Leichter Gepanzerter Spähwagen

militaryandweapons:

Osprey Landing by U.S. Central Command (CENTCOM) on Flickr.