kateoplis: “ Spring overload ”
tsavorite 人の世に触れるがよい。 お前がこれから向かう世界はな、 人間でできている―― ほぼ日刊イトイ新聞 - イトイの読んだ本、買った本。さそうあきら 『さよなら群青』(via tsavorite)
yazakita gkojax-text gkojax-text “人間が一生を生きることの意味を考えるのが難しいのは、生きることの意味を考えることに大した意味がないからである。 死が迫った人間は「自分の一生とはなんだったのか?」と考える習慣をもつが、それもただの習慣にしかすぎない。 そこで起きているのは本末の転倒で、意識は生じたものであるにすぎず、そうであるのに自分の意識が自己であると仮定した結果、話に混乱が生じてしまっている。 人間は(日本のひとがなぜか大好きな言葉でいえば)「考える葦」なのではなくて、 「葦」なのであると思う。 考える、ということは偶然生じた属性にしかすぎない。 厄介なことにその属性が思惟と発見の主体なので、言葉が一人称であるところへ「私」が移動してしまっているだけである。” — Buon soggiorno ! | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日 (via odakin) 出典: gamayauber1001.wordpress.com