春の東京鉄道風景 小田急線 by Tokutomi Masaki on Flickr.
さらにこちらでは
2011年10月 4日
海外鉄道コンサルティング会社の設立について
東日本旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
東京地下鉄株式会社
九州旅客鉄道株式会社
日本貨物鉄道株式会社
東京急行電鉄株式会社
京阪電気鉄道株式会社東日本旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、東京地下鉄株式会社、九州旅客鉄道株式会社、日本貨物鉄道株式会社、東京急行電鉄株式会社および京阪電気鉄道株式会社は、海外に向けて鉄道コンサルティング業務を行なう会社(以下「新会社」という。)を共同で設立することで合意しました。
世界的な環境重視、新興国の成長の中で、公共交通機関としての鉄道への関心が高まり、世界の各地において多くの鉄道プロジェクトが検討され、また具体化されています。また、その発注形態も、車両、信号などの単体のみならず、運営・維持を含む鉄道システム全体を対象とするものが増加しています。このような中で、鉄道の運営管理業務のノウハウを持った海外鉄道コンサルティングの役割は、非常に重要となってきています。
新会社は、都市鉄道、高速鉄道、貨物鉄道などに関するさまざまな実績、ノウハウを持った鉄道事業者の出資により設立します。そして、既存の関連する企業などとも連携しつつ、海外鉄道の調査、計画、設計、施工監理、運営・維持といったあらゆる段階をサポートし、オールジャパンの会社として各国の鉄道の発展に貢献してまいります。
この東京という街で、僕らはいつの間にか新宿まで~キロメートル、池袋まで~キロメートル、ではなく新宿まで~分、池袋まで~分、と距離を鉄道での移動時間に換算して思考している。ここではつまり、人間の思考回路上の「距離」が意味を失い「時間」に置き換わっているといえる。こうした現象は、なかなか他の街では起こりづらい。東京ほど面積が広い都市は世界でも珍しく、たいていの場合はここまで鉄道依存が強くないし、ある程度鉄道依存が進んでいても、実際の距離と鉄道での移動時間が極度に食い違うことは珍しいからです。そう、東京はおそらく世界有数の「地理」というものの意味が死んだ街だと言えます。
「Nゲージ」の河合商会が自己破産決定
Nゲージの鉄道模型で知られる河合商会(東京都足立区)が東京地裁に申請していた自己破産を受理され、このほど破産手続きの開始決定を受けたことがわかった。信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は1億6000万円。
昭和47(1972)年の創業。鉄道模型を中心に手堅い業績を続けてきたが、最近の景気悪化で業績が悪化。回復の見込みが立たず、今年10月15日までに事業を停止。事後処理を弁護士に一任していた。
Nゲージで知られる鉄道模型は「カワイの鉄道模型シリーズ」として人気があった。また風景模型の「箱庭シリーズ」や「風物詩シリーズ」も有名。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121218/biz12121812490008-n1.htm
豊岡で開かれたNゲージ鉄道模型フェスティ張る(フェスティバル)。昔のJR江原駅周辺もジオラマで再現された=兵庫県豊岡市日高町
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121218/biz12121812490008-p1.jpg■河合商会
http://www.kawaihobby.co.jp/■帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/index.html株式会社河合商会 破産手続き開始決定受ける
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3707.html
さくらインターネットの場合、東京にサーバーを置きつつ、現在建造中の石狩データセンターも併用する形を取れるようになると考えています。石狩は1ラックあたりの料金がより安くなります。それに1ラック8KVAの電源容量、1トンの荷重まで使えます。一方、東京は回線が安いし、RTTが短い。そこで画像キャッシュなどは東京に置いて、CPU負荷が大きな処理を担当するサーバーは石狩に置く、みたいな使い方ができます。
142 : 指サック(東京都) :2010/02/27(土) 19:44:44.52 ID:EcDPxLU9
マジで改名させろよ
やばいだろ
ネットで検索しなかったのかよ
山形の人間って馬鹿しかいないのか?
159 : ルーズリーフ(宮城県) :2010/02/27(土) 19:45:56.03 ID:1oNxUv2Q ?2BP(4444)
»142
山形にネットはまだねぇんだよ。
弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力で、これに対する異論は特にない。
他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もある。
東京に行ったことはあるか? 摩天楼の並ぶ都心を歩くと、さすが日本の首都だと思うぜ。
東京の都心をぐるっと取り囲む、山手線っていう鉄道があってな。
池袋とか新宿とか渋谷とか、都心の繁華街を結んでるんだけど、これがいつ乗っても混んでるんだ。
よくみんなあんなラッシュに耐えてるよな。感心するぜ、マジで。
そして、山手線の内側には、都心全域に網の目のように張り巡らされている地下鉄があるんだ。
全部で12路線もあってな。便利だけど乗換えとかが結構ややこしいんだな。
ところで、その地下鉄の中に、都営三田線っていう路線があるんだ。
正式名称を東京6号線っていってな、去年の秋、三田から目黒まで延長されて、
東急目黒線と相互直通運転するようになったんだ。
直通電車に乗れば神奈川県の武蔵小杉まで行ける。
将来的にはもっと先まで乗り入れるらしいぜ。便利になるよな。さて、例えば東京駅からこの都営三田線に乗るとしよう。
営団丸ノ内線で池袋方面に一駅の大手町で乗り換えるのが一番分かりやすいけど、
大手町なんて大して遠くもないから一駅くらい歩いてもいいだろう。運賃ももったいないしな。
目黒方面に行きたいとき、運良く武蔵小杉行きが来ればいいんだけど、
半分は途中の白金高輪で折り返しちまって、それより先に行きたかったら
隣のホームの営団南北線の電車に乗り換えないといけない。
ちょっと面倒くさいな。だからここでは逆方向の電車に乗ることにしよう。大手町の次は神保町だ。書店街で有名だな。
都営新宿線と営団半蔵門線に乗り換えられる。その次は水道橋。
中央線に乗り換えられる。次の春日はつい最近までなんでもないただの駅だったけど、
去年の12月に都営大江戸線が開通したおかげで、後楽園の丸ノ内線と南北線に
乗り換えられるようになった。もちろん大江戸線にも乗り換えられる。
春日の次は白山、千石と続いて、巣鴨に着く。ここからは山手線の外側だ。
巣鴨の次、西巣鴨は都電荒川線の新庚申塚、その次の新板橋は
埼京線の板橋や東武東上線の下板橋にそれほど遠くない。結構便利だぜ。
まあ、JRも私鉄も、都心から伸びる鉄道はほとんどみんな放射状になっているから、
板橋区役所前、板橋本町、本蓮沼と進んでいくうちに他の鉄道からは離れていくけどな。
志村坂上を過ぎるとすぐに地上に出て、志村三丁目からは終点まで高架線だ。
はっきりいって、これじゃあもう地下鉄じゃないよな。
蓮根の次の西台の横には三田線の車庫があって、ここから出てきた電車は
次の高島平から発車する。終点の西高島平まではあと二駅だけど、
その一つ手前の新高島平で降りておこう。新高島平の改札口を出てすぐ左に昇り階段がある。
これを昇ると歩道橋に上がれる。間違えて駅の外に出ちまっても、
左の「高島平3・4丁目方面」に出てすぐ左にあるから、そっちから行けばいい。
歩道橋を渡って、左側に下りる。下りてから駅や道路から離れる向きに進むと、
すぐ高い建物に突き当たると思う。そうしたら左へ進む。
そのまましばらく行くと右側の建物が途切れて、次の建物が見えてくる。
たぶん壁には3−11−1っていう標示があるはずだ。
その建物の、こっち側から3分の1くらいのところにエレベーターホールがある。
エレベーターは3台あるけど、行ける階が違うから、右の9号機じゃなくて左の7号機か
真ん中の8号機に乗ろう。そのエレベーターでは8階から14階に行けるはずだ。
とりあえず14階まで上がろう。ちょっと遅いエレベーターだけどまあ我慢してくれ。そして14階から廊下に出るんだけど、もし三田線の車窓から
この高島平団地をよく観察していたなら、あることに気がつくはずだ。
そう、この建物だけ、廊下の外壁に鉄格子がついていないんだ。
だから下界の風景が何にも邪魔されないで、よく見える。
結構な眺めだからよく目に焼き付けておくといい。
そう、顔を出して、体を十分に乗り出して。 そしてそのまま飛び降りて氏ね。
東京駅経由の急行線構想が具体化へ
成田・羽田の両空港と都心とのアクセスは、着実に改良されている。となると残るは、都心部分をいかに速く通過できるかが、空港間連絡をスムーズにする鍵となる。
成田新高速鉄道プロジェクトと並んで大きく期待されているのが、都心での急行線の建設だ。国土交通省は両空港の機能強化策を検討しており、そのために設けた懇談会のワーキンググループ(座長:山内弘隆・一橋大学商学部長)が、鉄道整備について検討を重ねている。2009年5月に公開した案では、都心-成田空港第2ビルを30分台、都心-羽田空港を20分台、両空港間を50分台で結ぶことを目標に、都営浅草線を短絡する別線を建設するよう提唱している。
東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について
2011年3月14日
東京電力による計画停電により、首都圏の各線区において運転を見合わせておりますが、以下の線区については、順次運行を再開いたします。
【運転する区間】
・京浜東北・根岸線(大宮~大船間) ※桜木町~大船間延長
・中央本線(高尾~甲府間)なお、以下の線区は既に運転を再開しております。
・山手線(全線)
・中央快速線(東京~高尾間)
・中央・総武緩行線(三鷹~西船橋間)
・京浜東北線(大宮~桜木町間)
・高崎線(上野~高崎間)
・常磐快速線(上野~松戸間)
・常磐緩行線(綾瀬~松戸間)
・埼京線(大崎~大宮間)
・鶴見線(鶴見~扇町間)
・上越新幹線(東京~新潟間)
・長野新幹線(東京~長野間)※上記以外は終日運転を見合わせます。
※これらの運転する線区につきましては、運転本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご了承ください。
ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
今後も状況が変わり次第、適宜運転区間の見直しを行ってまいります。

