シリコンバレーでインターンとして働いた2003年は、Googleはまだ現在の巨大組織にはなっておらず、天才の集まる小集団のイメージを残していました。
ちょうどブログサービスのBloggerを買収したところで、そのメンバーたちがBloggerのTシャツを着て引越荷物の運び込みをしており、自分たちのアイデンティティを誇示していたのが印象的でした。
その当時も「どんどん人が増えていくよね」という話が交わされていましたが、株式公開のあとに訪れることになる世界的な急拡大は、まったくイメージできませんでした。今となっては、Bloggerメンバーのとんがった自己主張は、巨大な企業規模の中ですぐに埋没してしまうのではないかと思います。
さらにこちらでは
TumblogをBloggerに移転しました
親にブログの開設を認められたので、今まで細々と続けてきたTumblogをBloggerに移転することになりました。
新アドレスは
です。
今までご愛読ありがとうございました。
体裁は変わりましたが、これからも愛読お願いします。
なお、Tumblrは「ブログ」ではなく「タンブる」ことに使っていきます。
これは朝方に始めたこと
ちょっと思いついてTumblrで遊んでいる。
ちょっとためして見たいのでお試し投稿をしている。
BloggerとTumblrのある比較
この結果が出るのが約1時間後。
はてさて期待どおりに行けば良いな。
つまり、reblogger が blogger に「先に抜かしてやるよ」と促すのだが、最後には reblogger の早撃ちが勝つという、いわゆる ”reblog and dirty” と呼ばれるアレだ。
Tumblr CEOのDavid Karpが最近、[TechCrunch TVの]ファウンダー・ストーリーでChris Dixonのインタビューを受けた際に、彼が4年前他のブロギングツールに対抗してTumblrを作った時のことを話した。「ブログはどれも同じだった」と彼は言う。「私はもっとずっと自由形式で、言葉によらないものを作りたかった」。人は自分を表現したくてブログを書く、しかし当時のブログプラットフォーム ― Wordpress、Blogger、TypePad ― は複雑すぎた。「普通の人たちがあれを使いこなせるとは思えなかった。パソコンの前に1時間座って記事をアップするには覚悟がいる。」
彼はこうも付け加えた、「Wordpressはその種のブログ発信には最高のツール」だが、彼のように「書くことが好きではない」人間の使うツールではない。だからTumblrを作った。それは、自分の思いと画像をできるだけ早くアップできるよう、情報発信のハードルを下げるようにデザインされたツールだった。
しかし、TwitterやFacebookの方がハードルは低いのではないか。その通りだが、そこに表現上の強い個性はない、とKarpは言う。「あれは創造的表現のために作られたツールではない。Facebook上のアイデンティティーに誇りを持つ人はいない」。ふむ、一理ある。対してTumblrは、そこがネット上のわが家だと自信を持って呼べる場所になるよう作られている。Tumblrは非常にデザイン指向で、自分の個性に合わせてカスタマイズできる、それもMySpaceのような悪趣味にではなく。TwitterとFacebookにとって「表現力は必ずしも気にかけている点ではない」。
・Tumber Tab
Tumblr コンテンツをファンページに組み込むことができる有料アプリ(年間10ドル)です。これも、tabsiteと同様、Facebook外部からセッティング することでページが制作されるタイプです。なお、このアプリを提供しているTABFUSIONは、それ以外にもFlickr、Pscasa、 Wordpress、Bloggerなど、さまざまなサイトと連携するためのアプリを提供 (メニュー) しています。
ブログをリニューアルした。何ヶ月か前から旧サイトにアクセスできなくなっていたのでちょうどいいタイミングだと思って。Blogger 用のHemingwayは黒いのしか手に入らなかったので、CSSをシコシコいじって白くした。すっきりしていい感じ。で、更新しなきゃ。
日本では平成元年(1989年)生まれくらいが、デジタルネイティブ層に当たる。本書は米国の話が多いので、イメージを持ちやすくするために、1989年生まれの人生を、IT業界史とともに振り返ってみた。
95 小学校1年でウィンドウズ95が発売
96 小学校2年でヤフー株式会社設立
97 小学校3年まぐまぐメルマガブーム
98 小学校4年でウィンドウズ98が発売
99 小学校5年で携帯i-Modeが登場
00 小学校6年でビットバレーが話題に
01 中学校1年でYahoo! BB開始
02 中学校2年でWinnyが誕生 P2P全盛に
03 中学校3年でGoogleがBlogger.com買収
04 高校1年でミクシィがスタート
05 高校2年でライブドアがフジテレビ株式取得
06 高校3年でライブドアショック
07 大学1年でウィンドウズ Vistaが発売
08 大学2年でサブプライム崩壊大不況へ
09 大学3年でiPhone新型発売
10 大学4年で就職活動
情報考学 - デジタルネイティブが世界を変える (via furudanuki) (via noboko) (via fukumatsu) (via nanospectives)
ほぼ同期だ
(via liefujishiro) (via tanakahisateru)
(via hsmt) (via mxcxrxjapan)
(via tkashiwagi)つまり、reblogger が blogger に「先に抜かしてやるよ」と促すのだが、最後には reblogger の早撃ちが勝つという、いわゆる ”reblog and dirty” と呼ばれるアレだ。
