ユニクロ レプロ・ハピチャリ・プロジェクト コラボ | WOMEN - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]
高野 ピストルっていうのは、どこの軍隊でも将校以上しか持てないんですよ。下士官と兵隊は自動小銃を持って最前線で戦いますが、将校は基本的に戦わない。ピストルじゃ戦えないですから。これは歴然としているんです。
清水 ピストルが最小限の護身用だとしたら、確かに刀と一緒ですよね。
高野 僕は、目の前でピストルがガンガン撃たれているところは見たことがないんですけども、話を聞いた感じでは、護身、処刑、暗殺、自決、たぶんこの四つがピストルの主な用途ですよ。犯罪は別として。
清水 なるほど。
高野 つまり、一般の銃とまったく用途が違うわけですよね。値段も、ピストルの方が自動小銃より高いんです。ソマリアなんかだと、自動小銃は安いときなら一丁百ドルぐらいで買えちゃうほどなんですけど、ピストルはその三、四倍するんですよ。
清水 へえ、そうなんですか。構造的には自動小銃の方が複雑ですよね。
高野 いえ、構造的には大して変わらないんですけど。自動小銃対ピストルだったら、ピストルなんてまったくものの役に立たないんですよ。お巡りさんがピストルを持っていても、自動小銃を持っている強盗が現れたら、まったく手の施しようがないわけですよね。
清水 そりゃそうでしょうね。
高野 そうなんですけど、価値としてはピストルの方がぜんぜん上なんですよ。それは持っていることの意味合いが違うからなんですよね。
清水 所持していることにシンボリックな意味合いが付随するんですね。
高野 そうなんですよ。そのへんが刀と本当に似ているなと。
![ユニクロ レプロ・ハピチャリ・プロジェクト コラボ | WOMEN - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]](https://66.media.tumblr.com/tumblr_lljbk8OkR81qz9k79o1_1280.jpg)